忍者ブログ

大航海もやっぱり・・な日記

大航海Eurosサーバ、イング国籍、るるうの大航海でおこったことを、記録しています。 現在は冒険してます。
2017/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大海戦の話と前後してしまいますが。

先日アーチ君主催のアマンダブートキャンプがおこなわれました。

授業風景











初心者のための艦隊を組むときの心がけなど、二日に掛けて色々レクチャーしていただきました。(顔ぶれに本当の初心者が見当たらないってのは無視でw)

内容は、アーチ君のブログのこちらの方で解りやすくアップされているのでそちらのほうを
見ていただければいいかと思います^^(すみません手抜きです)


さてさて、
対人戦は、やらないといってたのですが、何事も食わず嫌いはいけないと
思い、艦隊戦をするために、るるうキャラを復帰させてみました。



リスボン沖にはいつも沢山の海事家さんたちが22時から25時くらいまで
模擬戦が繰り広げられています。
それはそれは、熱い戦いで、時間もあっという間に過ぎていきます。
脳筋で有名でコワソウナな方も沢山いらっしゃいます。
艦隊戦をするには、模擬戦は避けて通れません。


模擬をしようと決めたはいいけれど、
その中に入っていくのは、とても緊張しました。
「そんなへたれなのに、模擬なんて10年はやいんだYO!」
と、なじられたりしないかと小心者の私はとても不安でした^^;
「模擬するの!」
とフレに宣言した時も、
「かなり厳しいこと言われるらしいから、その性格じゃ無理なんじゃ(・・;)?」
と、心配もしてもらいました。
でもきちんとマナーをしって、ある程度のレベルと船に乗れる事ができれば
模擬戦に参入しても、どうやら大丈夫なことがわかってからはすっかり模擬の虜に(ノノ)模擬楽しいですYO



海事もかなりレベルが上がって、模擬をやってみたいなーと思ってるかた、いらっしゃると思います。
でも、
「模擬に参加してみたいけど、あの中に入るのには勇気が><」
とおもって中々二の足を踏んでらっしゃるかたもいるのでは?

そういう方のために
初めて模擬をされる方のための基本のマナーみたいなものを紹介してみたいと思います。




艦隊の動きの基本は前出の

アーチ君のブログのA/C MEMOにまとめていただいてますし、

模擬の戦術はHOPEさんが
こちらで詳しく教えてくださってるので、そちらを参考にしていただければ
とても役に立つと思います^^

私はまだそこまで戦いを語れないので(^◇^;)ゝw

それでは続きからどうぞ
まずこれだけのものを準備しておきましょう。


戦列艦クラスの耐久が底の船

資材
・木材130 弾30  残り水 食料はあまりなくてもいい

船装備品
・大砲 3基(なんでもいいけどノーマル推奨、らしいです)
・帆
・スパンカー等
・船首像(砲撃に強い像)

模擬が始まるのは大体22時頃から。
模擬募集のシャウトがあれば、入れてくださいーとお願いします。
(自分で募集してもいいです)

艦隊に入れることが出来たら、挨拶して出撃です。

模擬の中で使われる言葉の例です

模擬が出来る状態で相手まちのとき
「あきー」(あいてますー)

模擬が始まった時
「よろー」「66」「yy」(よろしくお願いします)
でも、初めは舵取りとスキル発動で忙しいので無理して言わなくてもいいと思います。私はたまにミスってあらぬ方向へ向かってる事が有るので、いわない事にしました。

模擬戦闘中

「ggggggg」(白兵に入ったので外科してくださいー)
「sssssss」(修理お願い)
「ttttttt」(統率お願い)

「s」「さき」(剣で先攻状態です)
「@」「あと」(盾で後攻状態です)
「きり」   (破壊の大錐使用しました)

「きぷ」「いじ」(このまま白兵状態を保ちます)         
         

模擬が終わったら

「おつー」「乙」「22」(おつかれさまでしたー)

このまま続けるなら

「あきー」にもどりますが

補給に一旦戻る場合

「hq」「補給」(補給しに港に戻ります。戦闘しかけない)

抜ける時は補給のときに「これでラストにします」と声かけるようにしましょう。
最後にお礼をいって艦隊を抜けます。

初めは要領もわからなくて、手に汗びっしょりとかになったり、自己嫌悪に陥ったりもしますが、自分の足りない部分とか色々判ったりするので、勉強になりますよ^^

模擬へ是非是非皆さん参加してみましょうp(*^-^*)q


※おことわり※
あくまでも模擬をしたことが無い方のためのものなので、
その言葉(特に、「@」とか「s」や「キリ」「いじ」などです)
をどういうときに使うかということは、次の時に説明させていただきたいと思います。
実は一緒に書こうとしたんだけど、色々な解釈の仕方があって、もっと色々な方の話を聞いてから、まとめてみたくなったので、今回は言葉の意味だけにしました。

もし間違い等ありましたら。おしえてくださいませm(._.)m

PR

無題

自分はtttは 統率~ の意味で使ってるな~
まぁ大混乱ラッシュや白兵中以外は言う前に使うんでそんなに使ってないですが。。w
提督は 旗 って言ってるかも

白兵抜けなんかもだけど、人によって(固定艦隊独特のかな?)独自の合図があったりするんで、たまに?w? な時あるねw
ちなみに自分が白兵中にhて発言してるのは、その瞬間に撃って て合図す。(白兵抜けクリ狙いの合図)

それとリンクの方、張らせてもらったよ~。
by fire URL 2008/05/15(Thu)02:14:05 編集

訂正します~

fireさん>LINK有難うございます。相互はもうちょっとまってくださいね。今思案中なのw
統率はたまに見かけるんだけど。自分のメモに残してなくて、どうかなーとおもって、書かなかったのー。早速追加させていただきます^^

白兵抜けは難しいですよね。
これはTSOのBBSで皆さんの意見も聞こうかと思っています~。
合図送ってる間に白兵抜けしてる時もあって、あせることもあるしねえ^^;
by るるう 2008/05/15(Thu)12:22:02 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
るるr
性別:
女性
趣味:
自己紹介:
本人頑張ってるつもりなのですが、なかなか成長できません;;


基本、鈍鈍緩緩な性格なので、のんびりまったりやっております。(鈍鈍緩緩はQさま!で良く出てくる読み方です。覚えましょう。(・∀・)b)

最新CM

[10/14 るるr]
[10/13 Kanata]
[10/06 るるr]
[10/06 ろぶ]
[09/23 るるr]

リンク

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

規約

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 大航海もやっぱり・・な日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]